AOK File Generator
Ver.1.0.0.4
Last Updated: Dec.18,2005

CSV/TSV形式のデータからレコード単位でファイルを生成

ソフトの紹介と使い方

Microsoft ExcelやFileMakerなどから出力可能なCSVやTSV形式のデータファイルを元に、各レコード(行)毎にファイルを生成するソフトです。設計は極めて単純で、予め雛型となるファイルを用意し、その中の特定の文字列とレコードの各フィールド(列)とを対応させて置換していくだけです。生成するファイルの名前はフィールドから拾うことも、レコード順のナンバーから生成することもできます。

  1. 対応している文字コードは、入力ファイル・出力ファイル・雛型ファイルとも、シフトJISコードのみです。
  2. 入力データファイルとして使用できるのは、CSV形式ファイル(カンマ区切り)TSV形式ファイル(タブ区切り)です。どちらであるかは、「入力フィールド形式」欄の「区切り」で指定します。
  3. 入力データファイルでは、改行(0x0D+0x0A)をレコードの区切りとみなしていますので、フィールド内で(同様の)改行が使われる形式のものには対応していません。しかし、フィールド内の改行には、Microsoft Excelでは0x0Aが、FileMakerでは0x0Bが割り当てられるので、問題なく使用できます。どちらであるかは、「入力フィールド形式」欄の「改行コード」で指定します。
  4. 雛型ファイル内で記述する各フィールドに対応させる「置換元文字列」は次の形式です。
     「前置」文字列 + フィールド番号(0から始める) + 「後置」文字列
    例えば、前置文字列が[$_、後置文字列が_$]の場合は、[$_0_$]となります。
  5. 出力形式に「HTML」を選択すると、特殊文字(&"<>)をHTMLの形式に変換してから置換します。また、フィールド内の改行は、<br>に置換します。「テキスト」を選択すると何も行いません。
  6. 「デフォルト文字列」を指定すると、フィールドが空であった場合に代わりに置換されます。
  7. 「出力ファイル名 生成規則」では、「レコード番号で生成し、桁数を指定」を選択すると、指定した桁数になるように、左側に0を補ってファイル名にする文字列を作成します。このとき、0を指定すると桁合わせを行いません。また、「反映させる内容をもつフィールド番号を指定」を選択すると指定した番号(0から始める)のフィールドの内容を文字列として扱います。出力されるファイルの名前は次の形式で作成されます。
     「前置」文字列 + 上記の文字列 + 「後置」文字列(拡張子を含める)
  8. 出力を開始するには「実行」ボタンを押します。

動作環境

Microsoft Windows 2000/XP で動作確認しています。

利用条件

このプログラムは無償で利用できます。ただし、本ソフトウェアを使用したことによって生じたいかなる結果についても作者は責任を負いません。損害の負担も致しません。ご意見、ご要望、ご質問、不具合(バグ)報告等はホームページの掲示板にてお願いします。

再配布/転載について

営利・非営利を問わず自由に配布できます。ただし、 FILEGEN.EXE, filegen.htmに対しての一切の改変を禁止します。また、これらのファイルは必ずセットにして配布してください。

変更履歴

Date Ver. Comments
2004/11/17 1.0.0.1 最初のバージョン。
2004/11/18 1.0.0.2 「設定の読み込み」「設定の書き出し」メニューを追加。
2005/12/06 1.0.0.3 「設定の書き出し」メニューで拡張子が指定されなかった場合、デフォルトの拡張子(.fgi)になるように修正。
2005/12/18 1.0.0.4 Excel のセル内改行(0x0A)を正しく扱えていなかったのを修正(中村氏に感謝)。ログに表示される内容を追加。

著作権

本ソフトウェアの著作権は青倉克浩(AOK)に属します。

商標について

Microsoft Excelは、米国およびその他の国における米国Microsoft Corp.の登録商標です。
FileMakerは、ファイルメーカー社の登録商標です。


http://aokura.com/ Copyright (c) 2004, 2005 AOK. All Rights Reserved.